2017-08-31から1日間の記事一覧

「お詫び」と 記述方針の変更 ――記事№5

「古田武彦氏の説のウソ、№...3」 まずお詫びです。 この記事を書きながら、HTМLをいじってしまいブログを消失飛させてしまいました。素人は怖い、でも失敗を怖がっては前に進めない、(冷や汗・・)。 再度立ち上げたのですが書き込み日付は復元できませ…

「景初二年、三年論争」の簡単な沿革――記事№4

「古田武彦氏の説のウソ№2」―― 2−1 景初3年が正しい理由その2 「景初二年、三年論争」の沿革 ①二・三年論争以前 ②二・三年論争の始まり ③二・三年論争の激化 ④古田武彦の登場 「景初二年、三年論争」の沿革 「景初二年か、三年か」という問題は、ご存知…

A氏の論述からの引用――記事№3

「古田武彦氏の説のウソ№1」――2−1 景初3年が正しい理由その1 [凡例] 検証させていただくホームページの主さんを、仮にA氏と呼ぶことにします。 「古田武彦氏の説のウソ」は A氏の論文表題であり、私のこのノートの表題でもあります。№1は私のノートのペ…

まずは「自学、自習ノート」についてのご紹介、そしてこのノートは「古田武彦氏の説のウソ」と命名させていただきます。――記事№2

二回目の投稿です。 私はブログについても、ずぶの素人で、とりあえず始めたという状態です。現在手探りで書き込んでいます。 私が書き込むのは歴史の「自学、自習ノート」である、とお断りしました。ノートは編年ではありません、私が興味を持ったテーマご…

始めまして――記事№1

tokujiと申します。今年10月で75歳になります。9年前に仕事をリタイアしています。 趣味もなく、やることもないので歴史関係の自学、自習で時間をつぶしています。しかし、そろそろ一人でノートと本に向かっているのは、気怠くなってきました。同じ問題につ…